気づかれなかった側湾症。ダンサー志望だったのに・・・

学生の頃、私は実年齢よりも小さく列の後ろに並んでいる子が憧れでした。今の子供達も、子供の身体つきにはそれぞれ差があります。自分が教える事に携わる様になって、初めて体の大きな子の方が学年を上に見られてしまって、実年齢よりも上の能力を期待されてしまい、本当はちょっと可愛そうだったのかもしれない、と思う様になりました。

供の成長は早く、1週間ぶりに会うとまた背が伸びていたり顔までが変わっていたりと、日に日に大人に向かっているのだなとそのスピードにかなり驚かされています。毎日一緒に居る家族には知ることのない驚きだと思います。

日過ごして居るから気付きにくいものの一つに、たまに出会う『側湾症』があります。小学生には珍しくなく少しずつ少しずつ進むので、とても分かりにくいものだと思います。まして着替えなどもう一人で出来れば背中を見る機会も、毎日忙しい中でわざわざ背骨などを触って確かめるパパ やママもほとんど居ないのが普通だと思います。

姿勢が悪いと絶対になる、というものではないと思いますが湾曲している背骨は、姿勢を気を付けたり整体に行って一時的に治しても、もそもそも日常的に姿勢を正す、背骨を支える筋力が弱いわけですから、そこが強化されない限り根本解決はないのではないでしょうか?

ぐに戻ると思います。骨格を支える筋力が重要なのは、子供も老人も変わりません。子供は柔らかに伸びていく骨格を正しく支えるために。高齢者は脆くなった骨格をしっかりサポートするために。それがレッスンなのです。上手に楽しんで手に入れて欲しいです。

           ❤︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

して、もう一つ出会う子供達と居てたまに見られるのが『成長痛』です。肉が先に成長して、肉がたるんだところで骨が伸びるなら成長痛にならないのでしょうが、骨が成長して後から肉部分が対応していく訳ですから、お肉部分が間に合わない時は、ちょっと痛いですよね・・仕方無いところですところですね。。。。

長痛で酷い事になったという例に出会ったことはありませんが、側湾症はあります・・・。それまでお稽古事として通っていたダンスでしたが、高校生になるにつれてプロのダンサーになりたいと思う気持ちが強まり、高校卒業後に受験クラスに入って来た18歳の女の子でした。

ラスはタイツとレオタード着用(オーディションと同じスタイル)が決まりでしたので、見て直ぐに分かりました・・・。私はとてもショックを受けました。なぜなら、彼女の背中が丸い左右非対称の船底の様だったからです・・。側湾を放置してしまったのでしょう・・。

『なぜここまで放って置いたの?ご両親は知っている?』と聞くと『知らないと思います。自分でも背中は見えないし・・』『上を向いて寝られる?』という質問には『痛いから上を向いて寝ることは出来ません。いつも横向きで寝て居ます』と・・・。きっと彼女も小学生の頃から症状は出て居たのではないかと思われます。彼女には毎日少しでいいから仰向けになって胸を伸ばす事と、今からでもお母様に話して病院に行ってみる事を勧めました。そして状況を報告してください、と言いました。1年生が終わる頃『先生。上を向いて寝られる様になりました!』と最初の船底よりは飛び出していた丸みが若干平に向かっている様でした。改善されてきたとは言え、左右非対称のねじれはそのままです。あんなに丸くよじれて居ては、若いうちは大丈夫でも内臓に影響しないのかと彼女の背中を見る度心が痛みました。

❤︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

の事があってから、特に子供のレッスンでは骨格によじれが無いかをとても気にして見る様になりました。治るチャンスのある年齢のうちに気付いて、少しずず意識を持たせて筋肉の少ない方を強化します。

じれ無い子と比べて側湾の子は、真っ直ぐ立たせても 逆立ちをした時も片方がグシャと崩れて居るのです。それも親御さんにはお伝えしています。 日々の過ごし方の方が圧倒的に時間が長いのでどのくらい気を付けて目を配れるかはとても大きいので、見つけられたとしても、やはり私に限界があるのが事実です。

れでも側湾症を拗らせてしまった女の子に出会った経験は、『子供の時に直していれば、彼女には違う未来があったかもしれない。』という忘れられない記憶となって残っています。今も一生彼女はあの時見た背中と居るのだと思うと、子供にダンスを教える事はダンスだけに留まらない、子供達の将来に関わる事なのだという責任を感じる出来事となりました。

んなことから、それぞれの子の特徴や体のことは変化や気になるところを、まるべくマメに送り迎えのお話をする機会に出来るだけお伝えしています。

自分が預かる以上、先の彼女の様に子供時代に見逃されてしまえば、大人になって取り返しがつかなくなる事があります。やはり成長期の子供は気が付かないダンスの先生であってはならないと思うのです。⭐️⭐️⭐️⭐️

うまいのに上手じゃないの?

HOME

《 世田谷区三軒茶屋 女の子 小学生 体操 キッズダンススクール サラ エクスプレス ダンス 》